--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Wed.

趣味は何ですか?  

趣味は何ですか?よく聞かれる質問かもしれない。履歴書や自己推薦書にはほとんどの場合記入欄があるし、初めましての間柄の人にはよくされる質問だろう。
私はそのような場面に出くわした時、言葉を濁す人種であった。比較的無趣味な私は、とりあえず読書と答えるようにしていた。なぜなら、当たり障りのないものに聞こえるからだ。
世間一般には、趣味は高尚でなければならないという暗黙のルールがあるように思われる。全くもって不愉快である。趣味はネトゲと風俗。そう声を大にして言いたい。
しかし、そうは言っても何事も始まらない。何となく、渋々にではあるものの、本格的に読書を始めることにした。趣味は読書です。堂々と相手に言えるようになってみたかったのだ。加えて、私の欺瞞は本を愛する人に対する侮辱だと思ったのだ。
書を読むということは、確固たる知識も根付く。私の場面、それは間接的にではなく、直接的に必要だ。そうしない理由がなかったのである。

さて、読書といっても何から始めよう。漠然とした問題に困惑もあったが、私は近代文学から入ることにした。
現代文学から入るのも良いと思ったが、時の流れに沿っていくのが最適だと考えたからだ。
本来であれば、古事記から入るのが最良だが、幸いある程度古典文学には教養があった。微々たるものではあるが。

浅学非才な私でも名著というものには目を通したことがあったので、改めて今回文学史を学ぶ上で気になったものを手に取ることにした。

面白い。勉強の間の休憩時間を読書にするほどのめり込んだ。蒐集することも物欲を満たしてくれた。前置きは長くなった上に、ありきたりな話だが、読書は素晴らしいという話である。

僭越ながら最近読んだ中でもお薦めを紹介したいと思う。

『五重塔』幸田露伴
幸田露伴という作家を知っているだろうか。思うに、知名度は高くはない。街行く人に、好きな作家を3人教えてくださいと100人に聞いても、1人も挙げないことがあるかもしれない。そんな作家の作品を推したいのには理由がある。
それは、内容はともかく、文語体の美を知ってもらいたいからだ。世の中を闊歩する卑語と異なる美しさを感じてほしい。
斯様な文言を一方的に押し付けられても、実行に移す信者はあまりいないだろうと思う。




何か一心不乱に物事を頑張りたい人、お薦めである。

無責任な言葉に結びを任せて今日はこのへんで。

2017/03/08 23:06 [edit]

category: 文学

tb: 0   cm: 0

Fri.

引っ越し作業の傍らで  

諸事情あって引っ越すことになり、大体1年ほどネット環境から身を投じることになりそうな所長です。

最近所用で東京の方へ週に3度行くのですが、電車の利用時間が苦痛でどうしようかとずっと悩んでいました。
それこそ、大学のときの受験前のように参考書でも読んでおけば良いものを、最寄り駅に隣接してある書店で

1612021.jpg

皆さん高校時代に一度は触れたであろう中島敦の『山月記』を今一度文庫で読みたくなって買っていました。
高校国語と言えば皆さん何を思い出しますか?
地域や使っていた教科書によって題材は違うのですが、おそらく外せないのは…

一つは、『こころ』
日本人なら読むべき名著中の名著です。説明不要でしょう。

一つは『羅生門』
これまた説明不要。芥川も中島同様、個人的には声に出して読みたい文章を魅せてくれます。

このあたりでしょうか。あとは、『舞姫』もどの教科書にもおそらく掲載されているでしょう。






「隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。」

こんな一文で始まるこの物語は、久々に読むとやはり何十年も高校国語の教科書に掲載されているだけの由縁を実感できます。

「我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の所為である。己の珠に非ざることを俱れるが故に、敢えて刻苦して磨こうともせず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々として瓦に伍すことも出来なかった。」

「本当は、先ず、この事の方を先にお願いすべきだったのだ。(自作の詩を旧友の部下に書きとどめてもらうのではなく)己が人間だったなら。飢え凍えようとする妻子のことよりも、己の乏しい詩業の方を気にかけているような男だから、こんな獣に身を堕すのだ。」



ここまで声に出して読みたい一文はないでしょう。
これほどまでの名文、名著を今のご時世古本屋へ行けば100円で買えます。どうしてもというのであれば、新書で500円程度です。



最近、電車へ乗れば8割以上の人がスマホをポチポチいじってゲームをしたりラインをしたり動画を観たり。
別にそれにとやかく言うつもりはないのですが、本を読んでいる人を見るとやはり教養を感じてしまう所長でした。



皆さんもお時間があれば、押入れに入れてある教科書をもう一度読んでみてはいかがですか?





それはそうと、最近この曲にハマってます。





バイエルンがゴールを決めた時の「アレ」です。
死刑執行テーマかな?

2016/12/02 10:53 [edit]

category: 文学

tb: 0   cm: 0
ギルティ編とタイトルに書いてあるけど、シリーズ化する気はない。

さて、この歳になって、連日のように酒を飲んで寝ている所長。

起きると4時だった・・・ッ!



「またデイリー逃したな・・・。ネストとかも慣れておかないと戻ってきた時このバル鯖の至宝とも言われた(自社比)PSが鈍ってしまうわ・・・。ギルティや・・・ギルティな男やな俺は・・・。」



と、悶ていても仕方がないので日課の布団からスマホでスカイプのログを監視(チェック)すると、
161130.jpg

俺の弟子5号(くらい)はウッキウキでSSをgyazoに上げてスカイプにURLを貼っていた。


素晴らしい。何を隠そう…

「三十路ガーターベルト」は僕が名付け親のギルドなのだ!!!


以前の「おげれつカンパニー」も幾分気に入ってはいたものの、悲しいことに内部崩壊。
オープンβからあったギルドもその天寿を全うしたのであった。
新生ギルドを立ち上げる際に、票を掻っ攫っていったのが我が名付けた「三十路ガーターベルト」であった。




さて話は戻って、面倒だがせめてメインのデイリーだけでも済ませようとログインして鳩を飛ばすと野良が2人釣れた。
有無を言わせずCallボタンを連打し、早速出発だ。
Ready Checkはリーダーの義務である。


すると一人のフローリー君が僕にささやきを送ってきたじゃないか。
俺にWhis・・・?頭おかしいのかな?
(復帰以前からWhisなんて使うことが大してない所長は)ウッキウキでその文言を読むことに。


161130 2



馬鹿野郎!
俺のアカウントが売れるわけねーだろ!?お前サブキャラの名前見たことあんのか?!


と、こんな便所の落書きを聖書として崇め祀り、毎日我が故郷北海道の方角へイスラム教よろしく1日5回とは言わず1日24回1時間に一度礼拝を行っているというではないか。素晴らしい信者読者である。



と、軽く期間限定復帰事情や、「何故去ってしまったのですか、所長様・・・!」と言わんばかりの彼に失踪事由について軽く説明すると、「再び奇跡の復活があらんことを」と祈る始末である。なんてギルティなんだ僕は・・・。



真面目な話。応援してますね、と言われ教祖様は今日もご機嫌。というどうでもいい報告の記事である。




さて、応援ということで紆余曲折あって前の職場に転がり込んで退職する際にこんなものを頂いた。

161130 4


「まいにち修造日めくりカレンダー」である。(商品名はうろ覚え)

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E3%82%81%E3%81%8F%E3%82%8A-%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1-%E4%BF%AE%E9%80%A0-%E6%9D%BE%E5%B2%A1-%E4%BF%AE%E9%80%A0/dp/4569820786/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1480452461&sr=1-1&keywords=%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%80%80%E4%BF%AE%E9%80%A0

これである。(アフィやってるブログじゃないので買っても俺に金は入ってこないよ)


これが結構面白い。



この動画と共に、落ち込みそうな人  今日も頑張ろう。


というわけで、退職時にもらったガラクタの中で唯一嬉しかった。
毎日きちんと日めくりしてます。




応援ということで、DNでもリアルでも声援をもらいつつ所長は今日も勉学に励みます。




では、また。

2016/11/30 05:56 [edit]

category: ドラゴンネスト

tb: 0   cm: 1

Mon.

DNの不都合な真実  



DN 2016-11-28 05-50-45 Mon
DN 2016-11-28 06-00-20 Mon
DN 2016-11-28 06-00-23 Mon
DN 2016-11-28 06-00-25 Mon
DN 2016-11-28 06-00-27 Mon
DN 2016-11-28 06-04-24 Mon
DN 2016-11-28 06-04-26 Mon
DN 2016-11-28 06-04-29 Mon
DN 2016-11-28 06-07-43 Mon
DN 2016-11-28 06-07-47 Mon




何となく+13ログ流したいなと前から思っていて・・・。



僕そろそろお引っ越しをして、しばらくINしないつもりなんですが
こんなんじゃ戻ってきませんよ、YAMAMOTOさん?

1111.jpg



結果:
約240回程度叩いて+12から一度も+12に戻ることなく終了



お遊びとは言えこれはちょっとねぇ・・・。
何このゲーム・・・。って感じです。

2016/11/28 06:17 [edit]

category: ドラゴンネスト

tb: 0   cm: 0

Sat.

期間限定で出戻りしました。  

お久しぶりです。
諸事情あって最新の記事が新年のパチンコ初打ちとかいう意味不明なブログになっていましたが、この折、私をドラゴンネストへ誘ってくれる有能な下僕に再会し、恥ずかしながらバルナック 失礼、ジェレイント鯖へ戻ってまいりました。


ログインして早々、全身流星ランチェル防具に破道者ワンドとかいう、いよいよGDLも通用しなくなってきたんで安上がりで引っ越ししようという魂胆が丸見えの装備でしたが、先日無事に93レベルになりました。
なお、これも諸事情あって12月中ほどでまた期間限定引退しますのでしばらくこのままです。

アビス回れるしいいんじゃね?感満載です。
紋章のOPが魔攻がほしくても物攻がついているものを揃えればパッと見それっぽく見えるというアレと一緒です。


私の知らない間にいろいろとあったようですが、一番驚いたのは
覚醒だの
レジェンド等級竜珠だの
BDの後のヘイズアイズ(RDってなんや・・・)

ではなく、

サブのバーバリアンのボンブレ使用時に必ず「ブレイキュウウウウウウウ」というボイスが入るというものでした。
これには所長もニッコリ。


さて、鯖統合も果たしたようですのでキャラクター紹介でもしようかと思います。


001.jpg



まずこいつ。所長の肉棒攻め。
40キャップで調子こいていたエレ(もはや紹介すらする気がない)が完全に死んだのでプリを作り、
GDの頃にセイントからインクになりました。誰が何を言おうとこいつがメインキャラです。


復帰して2日目でパンドラエルピスが70Gくらいで捨てられている現状に戦々恐々し、即用意していたイグルシリーズ(白)にエルピスしました。

ニッコニコでエルピス済の胴を(気分転換で)生贄にしようとした結果・・・



002.jpg






003.jpg






     /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl <ウオアアアアア!ッカズチヲオォォ!
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ










004.jpg


次にこいつ。芯党ブロッコリー。
統合スキル実装時にイケメンインクになるため(40スキル再使用短縮をとるため)レベリングが楽なマセを大量生産していた中の1人。
YDHC,BDと大活躍。デストロイヤー?持ってるけどそいつはPVP用だ。

ザフラの壁で死人が相次ぐ中、ミスってもアイアン+デヴァハ+フラスイで耐える驚異的な魔防を見せ、
マンテのデバフをくらっても戦場を颯爽と駆け回るイケメンマセ(だった)

名言「最近のマセ様は頭も良くないとね」   結果:魔防のために知恵紋章やタリスマンに知恵をブチ込む始末。

ここ数日の俺のお気に入り。サクスイがロマンと化している(と思う)



他PVE用としては、
ゴム穴遊戯USB将軍(クルセ)
魔戒ヘソ保通常落ち(レイヴン)
初物ア〇ル唐辛子風味(セイント)

がいるんだが別アカのため割愛します。(現在ワンパス解除申請中)


他はPVP用のアカが多いのでまたまた割愛。

12月までと短い間ですが、ネル()の皆様よろしくバル村の皆様よろしく温かい目で見てあげてください。


2016/10/22 09:05 [edit]

category: ドラゴンネスト

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

RSS

アクセスカウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲Page top

